在学生の声

生命科学科生命医工学コース国際プログラム2年生
Uさん
都内私立高校出身
F市から通学

1限 化学1 電気回路 システム工学A
2限 Assistive Technology 解剖学 機械設計製作演習 システム工学演習A
3限 体育実技(ゴルフ) English for Science and Tech.1 生命医工学実験1
4限 世界史A
5限

なぜ芝浦工業大学システム理工学部生命科学科生命医工学コースを志望したのでしょうか?

高校時代からテニスをやっていてひざのけがなどで苦しんでいた時にスポーツ用品店の方からシューズが人体に与える影響を教えてもらいました。このことをきっかけに人体や筋肉のメカニズムとスポーツ用具のかかわりについて強く関心をもち、将来はシューズの開発に関わりたいと思うようになりました。そこで高校においてあった生命科学科のパンフレットで医療と工学について学べることを知り、ホームページなどを調べ志望しました。

いま受けている面白い授業はありますか?

・システム工学A:1限は座学で理論について学び、2限は演習でいろいろな学科の学生とのチームで課題に取り組みます。これまであまり接点のなかった現状分析、ニーズ分析の方法などに触れることができ、学びをどのように社会で行かせるかという観点で大変面白いです。
・Assistive Technology : 車いすなど障がい者や老人など弱ったりなくなった機能を補助する道具の開発や設計を行います。授業やプレゼンなどすべて英語で行います。留学生も多く、自信をもって意見をはっきり言うなど日本人と異なる授業態度などにも刺激を受けます。

国際化ついてどうお考えですか?

国際プログラムコースを選択しており、3年の後期に留学を予定しています。上記のAssistive Technologyをはじめ英語での授業も多いうえ、留学までにある程度単位を取得しておく必要もあり厳しいですが、これまであまり考えなかった国外に視野が広がっており、大学院進学も就職も海外でできないか考えるようになってきました。高校のころ考えていた将来の仕事から、選択肢が多くあるのであればいろいろなことに目を向けていきたいと考えるようになってきました。1年の夏に授業でインドネシアに行ったのですが、現地でのもてなしとフレンドリーな対応に感動しました。いまでも友達として交流しています。

課外活動はなにかされていますか?

硬式テニス部で週3日活動しています。合宿や試合もあり忙しいですが楽しんでいます。

大宮キャンパスで気に入っているところはありますか?

第一クラブハウスにある部室です。エアコンも入っていていつも誰かいるので授業の間などにもよく立ち寄ります。

在学生の声

女性のアイコン

電子情報システム学科3年生
Mさん

女性のアイコン

電子情報システム学科3年生 Mさん

男性のアイコン

機械制御システム4年生
Cさん

男性のアイコン

機械制御システム4年生 Cさん

女性のアイコン

環境システム学科3年生
Sさん

女性のアイコン

環境システム学科3年生 Sさん

生命科学科生命科学コース3年生 Oさん

男性のアイコン

生命科学科生命医工学コース2年生
Uさん

男性のアイコン

生命科学科生命医工学コース2年生 Uさん

男性のアイコン

数理科学科2年生
Nさん

男性のアイコン

数理科学科2年生 Nさん

キャンパスマップ

大宮キャンパスマップ