在学生の声

生命科学科生命科学コース3年生
Oさん
千葉県私立高校出身
N市から通学

1限 教育社会学 教育課程論
2限 環境科学 生物化学実験C 生命倫理
3限 生体材料学
4限

なぜ芝浦工業大学システム理工学部生命科学科生命科学コースを志望したのでしょうか?

高校時代は中学校の理科の先生になることが夢でした。システム理工学部を選んだのは、化学だけでなく生命科学も学べるところです。この学部では特定の専門分野に限らず広い分野から学べるということも理由です。入学後感じたのはグループワークが多く、メンバーとしてチームに貢献したり、大人数で課題を進めていくことが多いという点です。また専門科目以外にも、情報処理など幅広いジャンルを学ぶ機会があるので、就職先も幅広く考えることができます。

いま受けている面白い授業はありますか?

生物化学実験:動物実験を通して人間にも通じる生理学を学びます。例えば高脂肪食を取り続けるとどのように体重が増えるのか、血中の中性脂肪やGPTの変化、タンパク質はどのように変化するのかを実験しています。知識としては知っていますが、高カロリー食をとるとなぜ太るのかということについて実験を通じて、体内におこる変化を通じて深く理解することができます。
教職課程も取っています。一二年生の間は学ぶことが多く大変だったが、3年生になって比較的落ち着きました。

将来はどのようなことをお考えですか?

いまは学部卒で就職するか、大学院に進学するか考えているところです。3年生の夏休みには多くの企業でインターンシップが行われるので、積極的に参加しようとエントリーしています。一方、学んだことを活かして就職するとすれば大学院に進学することも必要かなと思っています。

アルバイトはしていますか?

木曜日は授業がありませんが、水曜日までの授業の課題や復習を行ったり、インターンシップのためのエントリーシートの作成を行ったりしています。金曜日と土曜日はコンビニエンスストアでアルバイトをしてます。いろいろなお客様がいて社会勉強になります。

大宮キャンパスで気に入っているところはありますか?

図書館です。レポートなどを書くときに集中できます。

在学生の声

女性のアイコン

電子情報システム学科3年生
Mさん

女性のアイコン

電子情報システム学科3年生 Mさん

男性のアイコン

機械制御システム4年生
Cさん

男性のアイコン

機械制御システム4年生 Cさん

女性のアイコン

環境システム学科3年生
Sさん

女性のアイコン

環境システム学科3年生 Sさん

生命科学科生命科学コース3年生 Oさん

男性のアイコン

生命科学科生命医工学コース2年生
Uさん

男性のアイコン

生命科学科生命医工学コース2年生 Uさん

男性のアイコン

数理科学科2年生
Nさん

男性のアイコン

数理科学科2年生 Nさん

キャンパスマップ

大宮キャンパスマップ